CIEE Japan
TOEFL

TOEFL®テスト日本事務局

団体・教職員の方へ

セミナーレポート

「成長する海外留学プログラム:学びの質向上を目指して」

CIEE Japanは2019年9月、メンバー大学関係者を対象に「大学生の海外派遣」をテーマとした「成長する海外留学プログラム:学びの質向上を目指して」を東京ウィメンズプラザにて開催しました。

留学プログラムが、参加学生にとってより学びあるものとするために

CIEE教育者セミナー in 東京

2019年9月5日(木)東京ウィメンズプラザで、今回はCIEEのメンバー校限定のセミナー「成長する海外留学プログラム:学びの質向上を目指して」を開催しました。
CIEE Japanは、CIEEの理念に賛同する約350の高等教育機関がメンバー校となり、学識経験者で構成される理事会によって活動が監督されています。

日本のメンバー大学は33大学。年々増えており、CIEE JapanのTOEFL®テスト日本事務局としての活動や様々な国際交流事業を支援してくださっています。

CIEE Japanの教育者対象のセミナーは、国際交流や教育に携わる方々のニーズを捉えていると非常に人気が高く、今回は33校のメンバー大学から10大学の方が参加されました。

CIEE教育者セミナー in 東京

今回のテーマは「海外研修・留学プログラムが、参加学生にとってより学びあるものとするにはどうしたら良いか」。

講師には、教育交流の第一人者である堀江未来先生(立命館大学 国際教育推進機構 教授、立命館小学校・中学校・高等学校 代表校長)をお招きし、「海外留学での学びとは」「異文化体験をどのような学びや成長につなげるか」「自文化中心主義をどう超えるか」「様々な段階の学生が参加する海外研修をどのように作れば効果的か」「体験学習の学びを最大化するためにはどうしたらよいか」等について講義だけではなく、ワークショップ形式で2時間半行いました。

 

 

CIEE教育者セミナー in 東京

ワークショップ後に開催した懇親会では、CIEE Japanの海外短期ボランティアに参加された学生からその体験談を話していただきました。

日頃学生の海外派遣を担当している方々、自分が担当する学生達と同年代の参加者達のエネルギーあふれる話しに対して、ついつい想いが入り身を乗り出して聞かれていました。

 

CIEE教育者セミナー in 東京

参加された方々からは「理論だけではなくワークなども通して実践の部分も学ぶ事ができた」「即、実際の業務に活かせそうなお話で大変参考になった」「抽象的な表現でしか学生に案内できていなかった部分をより具体的な案内・指導が出来そう」等と非常に好評でした。

私どもは教育を通して国際交流を図り人類の相互理解を促進することを目的として活動をしております。これからもこのようなセミナーを教育現場に携わる方々に提供し、ともに若者の教育交流を推進していきたいと思います。

 

※次回開催のご案内は決定次第、開催日程のページに掲載いたします。また「新着情報メール」でもご案内しておりますので下記よりぜひご登録ください。

facebook
twitter
line
教員向けライティング指導ツール
TOEFL ITP®︎テスト
TPO
Propell®︎ワークショップ
目標スコア別!おすすめ教材をチェック!
TOEFL Web Magazine